 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

月レース 

2010/02/22 Mon 23:08 - category:MINI-Z

昨日は某サーキットで行われている草レースに参加してきました。

特別クラスではMR-03の今回初投入のHMのフィットで参戦しましたが
序盤ではそこそこ走り易かったものの、徐々に路面のグリップが上がって
いくにつれて、コケる回数が増えていきました><

私はまともに走るのに精一杯でしたが...
みんな速くて驚きでした><

来月は会社の事情で住まいも東京に引っ越すので
ギリギリ参加(もしくは不参加)の状態なので、まだ詳細が
わからない状態です。

福岡であと何回走れるかなぁ(´;ω;`)










テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

MR-03サーボギア破損 

2010/02/20 Sat 00:32 - category:MINI-Z

最近ブログの更新率が><

それはさておき、先週の日曜日にHMのMR-03を走らせに行きましたが
03のサーボギアが何度も折れて、ギアは180度変えての2回使用で3パック
のギアセットを消費してしまいました><
MR-03 サーボギア 破損箇所
まさか複雑なギアボックスを分解することになるとは...
赤で表示してるギアが破損箇所です。

ICSでステアリング感度を「min」にした所、ステアリングはマイルドに
なりましたが、また折れちゃいましたorz

03のワイドではギアは破損しなかったのですが...
03を走らせるのが怖くなってきました(´Д⊂ヽ

今週の日曜の特別レースちゃんと走れるかなぁ



テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

ミニッツメンテナンス 

2010/02/05 Fri 23:39 - category:MINI-Z

今週の土日は走らせに行けませんが...><
再来週は走らせに行けそうなので、早めにメンテナンスをすることに、
今日は足回り関係です。
ミニッツ 洗浄 オイル
今まではパーツクリーナーで洗浄していましたが、最近ではライター
オイル
でモーターからベアリングまで、色々なな洗浄に使っています。
右の容器はシャカシャカ君で、ベアリングでも何でもぶち込んで洗浄
しちゃってます(爆)
モーター 洗浄
某サーキットの方々から聞いた情報なのですが...。
モーターのコイルの導線の塗料が、パーツクリーナーだと塗料が
剥がれ落ちてしまうので、モーターの寿命が落ちてしまうとのこと。
ライターオイルだと液としては強くないので、塗料は落ちないそうです。
ベアリングメンテナンス
ベアリングオイルを注さない方が回転は上がるのですが、
ノイズが少し気になるので、少しベアリングオイルを注しています(これでも20秒くらい回ります。

来週は思いっきり走るぞ!








テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

ボートは冬眠中!? 

2010/02/05 Fri 00:29 - category:RC

最近室内のラジコンばっかりしてる私です

今の時期ではボートを見るだけで寒気がしちゃいますが
久々にボートに触れてみました(※サーボとかの動作確認だけです
冬眠中のボートたち
ハイドロ艇のような水面に食いつくようなボートも良いですが
V型の波を跳ねながら進むボートがスリルがあって楽しいです。

ボートは、1/10の車より視覚的に速く見えちゃう(私だけ?)ので
スロットルを握るのも、緊張感があってたまらないです。

夏になったら走らせに行こうかな!?



テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

M11 ミニッツ2.4GHzモジュール アンテナ加工 

2010/02/03 Wed 23:08 - category:MINI-Z

今日は節分ですねぇ
それはさておき、モジュールも入手したことなので、M11でアンテナが垂直に
立てれるように加工しました。
とりあえず分解です。
モジュール 基盤
以前KT-18を分解した際にも同じような素子が組み込まれていました。
なんと繊細な!

今回は基盤じゃなくてケースの問題なので、アンテナのパーツ部分を分解!
モジュール ケース内部
ここの出っ張りがアンテナの角度を制限してるのでカットです!

M11 モジュール装着
ちょっと画像がブレちゃってますが(^^ゞ
これでアンテナが問題無く垂直に立てれます!

一応アンテナが360°回ります(※回し過ぎだと配線が切れるかも!?


テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

ミニッツ2.4GHzモジュール入手! 

2010/02/03 Wed 22:59 - category:MINI-Z

今日は某サーキットに行きましたら、予約していた待望の待望の待(興奮
ミニッツ2.4GHzモジュール
ミニッツの2.4GHzのモジュールが入荷していたとのことなので即入手です!
いやぁ?もうモジュールが生産されないんじゃないかと心配していました><

KT-18のような直なステアリングも悪くはないですが、やっぱり私はアシスト
付きの送信機じゃないとまともに走れそうにないです><

早速M11Sに付けてみた所・・・
M11S モジュール装着
以前モジュールを借りたときもそうでしたが、モジュールが仕様上逆さま
に付いてあり、アンテナが垂直まで曲げれません。

これは加工が必要ですな(`・ω・´)









テーマ: ラジコン - ジャンル: 趣味・実用

